看板犬ラブラドールの田舎暮らしな日々ブログ

ラブラドール、ゴールデンレトリバー、フラットコーテッドの輸入雑貨ショップ オッターズテイルで看板犬をつとめるラブラドールのビーゴとグレディの房総暮らしとお仕事(遊び?!)をご紹介しています

スポンサーサイト


耳が赤くなる

ビーゴ、ひさびさに大好きな獣医さんとのご対面です。

mimi100207-2.jpg
耳の中が赤くなりましたぁ~

獣医さんが顕微鏡で見てくれたところ
  カビ が原因でした。

マラセチアという、いつでも、ふつーに
犬の皮膚にいる菌らしいのですが
耳の乾燥が十分ではないときには
メキメキと繁殖して外耳炎になるそうです。

ネットで調べてみると
人間の足にいる菌が水虫になるようなものだ と
妙に納得してしまう例えがありました。

先週のシャンプー後で水が残っていたのかなぁ
 と反省中の飼い主です。

たれ耳ラブラドールなので耳のお掃除は
こまめにやっているのですが
急に腫れてしまったらしく、うっかり見過ごしていました。
ビーゴがいつもお世話になっているドッグランの
訓練士先生が発見してくれました。
 ありがたや~

mimi100207-1.jpg
二十世紀少年風?なマークが
ドキっとさせる点耳薬で治療中です。

ボク、お病気なの。
mimi100207-3.jpg
ここで寝転んでますから、お店は勝手に
みてくらはい・・
 と怠惰に店内で寝転んでおります。

お客様がいるのに、その状態で
寝ていていいのか!! そこの看板犬!

コメント

ビーゴ君もやられてしまいましたか。
たれ耳ラブは狙われるんですね。
きんときも半月ほど前同じ菌にやられて病院に行って来ました。
きんときはアトピーなのでひどくなりだすと、急激で
黒くガビガビになってしまいました。

看板犬だってさぼりたい事ありますよね。
でも、ビーゴ君はそこにいるだけで十分看板犬してます。
のんびりな姿が、お客様のこころをなごませていますもの。

  • 2010/02/08(月) 10:10:06 |
  • URL |
  • きん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きんときちゃんもやられましたか・・・
冬は乾燥しているし、大丈夫かなとーー
油断は禁物ですね~

きんときちゃんは治りましたか?
ビーゴは、真っ赤なおサル耳でしたが
点耳薬が効いて治ってきて、ほっとひと安心です。

まったりさぼり病につける薬はないので
だらだらお昼寝の毎日は継続中ですe-443

  • 2010/02/08(月) 11:12:41 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴ #-
  • [ 編集 ]

恐るべしマラセチア

 こんにちは。
赤くなってしまってビーゴ君の耳を見て、
「あっ、とろるの耳」と思ってしまったほどです。
子犬の頃からマラセチアと付き合っています。
 梅雨の頃が菌の繁殖時期だったのですが、
今年は年末からずっと薬のお世話になっています。
 獣医さんからは、どぼどぼ耳に入れてください。
と言われていますが、薬のボトルを手にしたとたん、
頭をかしげて薬を入れさせまいとするとろるなのです。
ビーゴ君はどうですか?
おとなしく点耳させてくれますか?
薬注入後のとろるは狂ったように(?)なるので
毎日たいへんです。
ビーゴ君もお大事に!

  • 2010/02/11(木) 10:41:14 |
  • URL |
  • とろるの母 #-
  • [ 編集 ]

Re: 恐るべしマラセチア

とろる母さま
先日は、ご来店ありがとうございました!
とろるちゃんもマラセチアだったですか。
ビーゴは、初めてですが、これからも注意しないと
いけないなぁと思っています。
乾燥の冬だからと言って油断禁物!ですねーー。
ビーゴは、点耳薬は嫌がらなくなってきました。
獣医さんでは、自分からホイほーいと診察台に
上がって、
 ほれ、右からね! 
 はい、次は左っと
とお調子モノ丸出しで
耳洗浄をしてもらい
 そして最後にアレでしょう~
  タラーリ(ヨダレ)・・・
とご褒美おやつのおねだりしてますv-10
順応性ありすぎ!ですーー
とろるちゃんもお大事にしてください。
コメントありがとうございますv-344

  • 2010/02/12(金) 08:32:29 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴ #-
  • [ 編集 ]

先日はありがとうございました^^

ども♪富士吉田の悟空です。
先日はありがとうございました。
マグカップ・・素敵です~♪
カップの中にもワンちゃんがいてもう・・・飲むものを考えなきゃ(笑

今度はコチラからお伺いいたします^^
今後ともよろしくお願い致します♪

  • 2010/02/13(土) 11:40:38 |
  • URL |
  • 悟空 #9cdFxxjE
  • [ 編集 ]

Re: 先日はありがとうございました^^

ブログに来てくださりありがとうございます!
先日は、お仕事中にお邪魔しました。

山梨ならではのお買い物ができて大満足でした。

にんにくパワーのパンちゃんにも熱烈歓迎してもらって
シアワセですe-266

こちらこそ、ビーゴともども、これからも
どうぞよろしくお願いします。e-343

  • 2010/02/13(土) 12:44:39 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otterstail.blog15.fc2.com/tb.php/397-7800d45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

