看板犬ラブラドールの田舎暮らしな日々ブログ

ラブラドール、ゴールデンレトリバー、フラットコーテッドの輸入雑貨ショップ オッターズテイルで看板犬をつとめるラブラドールのビーゴとグレディの房総暮らしとお仕事(遊び?!)をご紹介しています



よい子はマネしてはいけません

我が家の外壁に
とっくり型のハチの巣が
いつの間にかできてました。
hachi100625-2.jpg

ネット検索すると、、、

脅かさなければ攻撃しない
「とっくり蜂」という名前の蜂がいるそうで
 ふーーん とっくり蜂か なかなか味のある形でいいねぇ
と、お気楽に構えていたのですが・・・・

巣があるのが、ビーゴの出入り口。hachi100625-3.jpg


さらに、ある朝 衝撃の発見。

せっせと巣づくりに励む 大きな派手な外観のハチ発見。hachi100625-4.jpg

これって いわゆる あの 怖い スズメ蜂だっ

改めてネット検索開始~!
スズメ蜂は、5月下旬頃から女王蜂が冬眠から覚めて
巣づくりを始めて、7月くらいに働き蜂が羽化して
トックリ型の巣をぐんぐん大きくして
球型の大きな巣にしていくーーーーこれはマズイ。

6月のうちは、女王蜂が一匹で
巣づくりと幼虫の餌運びをしているとのこと。

働き蜂が羽化する前になんとかせねば・・・
 ということで、我が家の 蜂バスター 登場。
hachi100625-6.jpg

夜は巣にもどって活動しない という習性なので
日が落ちてから、完全防備スタイルで
無事に、撃退しました。

ヨカッタ。よかった。
蜂バスター ばんざーい

これで、びくびくせずに、外トイレにも行けます。hachi100625-1.jpg
ほっとした表情?!で、ヘアバンド姿でくつろぐビーゴ青年。

あ、でも、よい子は、けっしてマネしてはいけません。
蜂の巣の発見が遅れた時には、プロに頼みましょう。
 (田舎暮らしもタイヘンだぁ~ ビーゴ)   
 

コメント

お久しぶりです。

まあ、大変なこと。v-11
でも、バスターさん活躍で無事撤去。
よかったです。v-424
刺されたら大変ですものね。

それにしても、ビーゴちゃん、
ヘアバンド、似合いすぎです。v-9

  • 2010/06/27(日) 21:45:02 |
  • URL |
  • きんとき #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きんとき さま
蒸し暑い毎日・・・きんさんはお元気ですか??
ビーゴは、ワンレン(死語!)をオールバックにして
がんばってます。
アザラシ顔になってしまい大笑いする飼い主を
ジトーーとうらめしい視線で
見つめるビーゴの表情がビミョーで
ついついシャッターを押しました。
「なに撮ってるねん!」な顔になってます。

スズメ蜂は、間一髪セーフでよかったです。コワーイv-12

  • 2010/06/28(月) 08:02:25 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otterstail.blog15.fc2.com/tb.php/424-77252c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

