看板犬ラブラドールの田舎暮らしな日々ブログ

ラブラドール、ゴールデンレトリバー、フラットコーテッドの輸入雑貨ショップ オッターズテイルで看板犬をつとめるラブラドールのビーゴとグレディの房総暮らしとお仕事(遊び?!)をご紹介しています

スポンサーサイト


気をつけねば!な春

田植え準備で水がはられた田んぼからは
元気なカエル大合唱 が聞こえてくる
のどかな房総の春です。mamushi110422-2.jpg

しかし~~カエルが活動開始ということは
ヘビたちも冬眠から覚めているということで
草むら注意な季節です。


そして、近頃、ケンカ上等な猫番長 ジャニー。
もぐらや鳥を追いかけては、ハンターの腕試しをしていたのですが・・・・

先日、とうとう まむし と格闘してしまいました。
繰り出した左手ストレート猫拳を2度咬まれました。
たまたま格闘を見つけて家人がまむしを退治。
ジャニーをすぐに動物病院へ。
mamushi110422-11.jpg
服用薬で数日で完治しました。

猫は、人や犬よりも、まむしの毒に耐性があるとのこと。
血清を打ったりする必要もないそうです。
なるほどーー安心しました。

でも、ヒトとイヌには、草むら注意な自然いっぱい田舎の春なのです


コメント

あらまっ、大変でした!

ジャーニーさんの猫パンチより蝮のほうが早いんですか、それはびっくりです。
猫さんには蝮に耐性が有る由、学習させて頂きました。

横浜在住の折
我が家のMix犬は先住のアオダイショウと格闘したり、雀蜂を噛み付き損ねゴールデンレトリーバーの足ほど腫れたことを思い出しました。

まさにこれから、ますます気を付けねば!の季節ですね!

Re: あらまっ、大変でした!

まこさま
こんにちは!
ジャニーVSマムシには、本当にびっくりでした。
が、本人(猫)はすっかりよくなって元気に走り回っています。
今日はトカゲを捕獲してきましたv-12
まったく懲りていないようで・・・トホホ

  • 2011/04/26(火) 17:44:03 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴ&グレディ #-
  • [ 編集 ]

なんと(○о○;)
マムシと格闘だなんて・・大事にならなくてほっとしました
ほんとに草むらには注意ですね

  • 2011/04/27(水) 02:29:54 |
  • URL |
  • かにこ #753qyHSg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

命に関わるのではと、ヒヤっとしました。
猫はヘビと戦ってきた歴史があるのでしょうか?
獣医さんも「猫ちゃんは大丈夫」と落ち着いていました。
悪魔のいたずら子犬時代のビーゴをよくご存知の先生なので
「ビーゴちゃんは気を付けてくださいね」と言われました^^;
ヒトもイヌも気をつけますデス。

  • 2011/04/27(水) 15:02:45 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴ&グレディ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otterstail.blog15.fc2.com/tb.php/472-a8ef401d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

