看板犬ラブラドールの田舎暮らしな日々ブログ

ラブラドール、ゴールデンレトリバー、フラットコーテッドの輸入雑貨ショップ オッターズテイルで看板犬をつとめるラブラドールのビーゴとグレディの房総暮らしとお仕事(遊び?!)をご紹介しています



受け継がれる不思議

今年も冬眠から目覚めました
 危険な女王様・・・スズメ蜂。

ビーゴ、グレディと遊んでいると
耳障りなブ~~ンの羽音が。
hachi110527-1.jpg
そして、オレンジと黒の派手な縞模様で登場

そのシマシマ女王の行方を追うと・・・
hachi110527-4.jpg
あれーー去年と同じ場所
巣作り始めているではないですか?!

ほかにもよさそうな場所はあるでしょうに、、、
 なぜか、今年もビーゴとグレディが出入りするドアの真上。

去年退治した先代の女王から物件情報の
引き継ぎでもあったのでしょうか??

[この場所オススメ]の匂いとか残しているのか
 場所情報が受け継がれることが不思議です。

感心している場合ではなく
今年は去年より早期発見なので
働き蜂が生まれる前にさっさと退治せねば。。。

頼りになる武器も手に入れたので
hachi110527-3.jpg
週末には、我が家の蜂バスターに登場してもらいますーー!








コメント

おっとっと、すずめ蜂とな!

危険極まり無し!
刺されたら腫れるは、心臓バクバク、命にも関わります。

兎にも角にも早期発見、早期撤去に限ります。
何故だか、同じ場所に作るのはほんとに不思議。我が家にもやはり出入口にブ~ンと。幸いサッシ戸越しだったので内側から金属部分へ氷殺スプレーでポイント攻撃。仮死状態でポロリと落下。復活前に急ぎ撤収,以後は急激に冷える危険な場所として再びの巣作りは有りませんでした。状況によりお試し下さい!

  • 2011/05/27(金) 21:15:46 |
  • URL |
  • まこ #-
  • [ 編集 ]

Re: おっとっと、すずめ蜂とな!

まこ さま
こんにちは。
マムシの次は、すずめ蜂・・自然との闘いは続くのでした。。。
遠距離攻撃はハチ専用殺虫剤、襲撃されたら氷殺ジェット の
2本立てで退治作戦開始です。
氷殺は田舎生活の必需品ですね~

  • 2011/05/28(土) 12:25:09 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴ&グレディ #-
  • [ 編集 ]

ぶーんは怖いです
うちにも一匹いつもくるのです
なぜかエアコンの室外機の隙間にはいっていくのを何度も目撃
あの中で巣を作っているのか・・怖くて見れません
ビーゴ君とグレディちゃんが刺される前に退治ですね

  • 2011/05/30(月) 04:09:46 |
  • URL |
  • かにこ #753qyHSg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かにこ さま
昨日、無事に退治&巣の撤去を完了しました。
ほっとしました。
が、ほかの場所にも作るかもと、ビゴグレを連れて偵察してます。

かにこさまのお宅は、@室外機が毎年恒例ですか?!
こ、こわいですね~~v-12
活動開始のシーズンなので、お気をつけください。

  • 2011/05/30(月) 08:24:47 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴ&グレディ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otterstail.blog15.fc2.com/tb.php/477-41e52bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

