看板犬ラブラドールの田舎暮らしな日々ブログ

ラブラドール、ゴールデンレトリバー、フラットコーテッドの輸入雑貨ショップ オッターズテイルで看板犬をつとめるラブラドールのビーゴとグレディの房総暮らしとお仕事(遊び?!)をご紹介しています

スポンサーサイト


アニマルコミュニケーション初体験!

友人の紹介で、アニマルコミュニケーターさんとお会いする機会がありました。

犬たちとの生活に特に悩みはないものの
彼らが何を考えているのかを知ることができると聞いて、興味しんしん津々ちょっとドキドキ

グルーチョ、ビーゴ、グレディの写真を持って、前のめりで出かけました。

30分でしたが、心を癒してくれる大切な夏のひとときを過ごすことができました。
ほんの一部ですが、彼らの声をご紹介させてください

まずは、グルーチョ。
亡くなってから、間もなく3年を迎えます。
一緒に過ごした15年半が、とても幸せだったことを伝えてもらいました。

グルーチョ「いろんな所に一緒に行けて、とにかく楽しかった」communi120824-5.jpg

グルーチョとの旅話は、家族といつも楽しく思い出しつつ話をしているので、これには感動!

次は、ビーゴ。
次男坊キャラなので、グルーチョの次、グレディの後・・・と後回しに扱いがち。
「ストレスになってない?」と聞いてもらいました。

ニヤニヤ笑顔で登場したらしいビーゴ「ストレスってなーに?」communi120824-1.jpg

おーー、飼い主の心配は取り越し苦労でしたかーー。
グルーチョも「ビーゴは図太いから・・・」とコミュニケーターさんに話していました。
自他ともに認める次男キャラ、、、これからも健在です

最後に、一番年下のグレディ。
ビーゴのことをどう思ってる?と聞いてもらいました。

そして、衝撃の告白が・・・
グレディ「暑くるしい」communi120824-3.jpg

えっええーー?!まさかの告白。
ビーゴを枕にしたりして、遊んでいるのは、キミだろー?!
女こころは複雑です。

そして、本当に聞きたかったこと
 「ときどき、私たちを、じっと見つめているのはどうして?」
communi120824-2.jpg
グレディ「優しくされると、いつか冷たくされる日が来ると思う。それが怖い。胃がぎゅーっと痛くなるの」

私たちも、もちろんコミュニケーターさんも知らないグレディの心の傷を
詳しく話してくれました。 泣けた。

「暑苦しい」と言われても、飼い主もビーゴも ぎゅーーと抱きしめ続けてあげるよグレディ。


全部は書ききれませんが、本当に貴重な体験ができました。
動物の心を知ることで、飼い主の心も癒してくれる体験でした。


今回お会いしたのは、魔法のしっぽ 伊勢みゆきさん です。
ご興味がある方は、ホームページをご覧ください↓ 
魔法のしっぽ http://www.mahounoshippo.com/


コメント

わぁ~ォ素敵!

素敵なチャンスでしたねv-25

写真を持って前のめりの気持ち、よぉ~~く伝わってきました。

ワンコの気持ちが伝わるってすごい事ですね。
グルーチョ先輩の「楽しかったよ。」、ビーゴ君の幸せ感、う~~む。言えてるかも!
クレディさんの「暑苦しい!」には参ったぁv-290

飼い主冥利に尽きますね!!!

  • 2012/08/24(金) 15:17:46 |
  • URL |
  • まこ #-
  • [ 編集 ]

Re: わぁ~ォ素敵!

まこさま
とっても貴重な体験でした。
帰宅後に、ビーゴとグレディの態度が少し違って思えるのは
気のせいではないような・・・
「ビーゴの肩のあたりが張っていますね」と言われたので
帰ってマッサージをしました。
いつもはマッサージ嫌いで逃げてしまうビーゴが
じーーっとして、気持よさそう。
不思議ですv-12

  • 2012/08/24(金) 15:34:48 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴとグレディそしてグルーチョ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

私は愛知在住で、来月11歳になるナナというゴールデンの飼主です。

旧マリアちゃんの時から、赤い糸のブログを読み逃げし、今では毎週
金曜にグレディちゃんにお邪魔しています。
私はブログもしていなく読み逃げ専門です。ごめんなさい!
マリアちゃん時代のジョン君との仲の良さに魅かれ、グレディちゃんと
なった今、幸せになりホッコリさせていただいてます。
赤い糸のブログで旅立ちの時のブログで涙し、また今日のブログで
グレディちゃんの心の中の気持ちを読み涙しました。

グレディちゃんへ
素敵な飼主さんに会いましたね。心配しなくていいよ。
安心していいんだよ。もっともっと幸せになってくださいね。

  • 2012/08/25(土) 00:28:08 |
  • URL |
  • ナナのママ #-
  • [ 編集 ]

みんなの言葉を聞けたのですね(^_^)
知りたいことっていくつもあるものです
私も数回してもらったことがあります
グルーチョ君、ビーゴ君、その笑顔が物語っていますね
グレディちゃん・・・・泣けてくるよぉー、大丈夫なんだから、ずっと優しいままなんだから、心配しなくていいんだよ

  • 2012/08/25(土) 00:48:47 |
  • URL |
  • かにこ #-
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして

ナナのママさま
ブログに遊びに来ていただきありがとうございます!
グレディへのメッセージもありがとうございましたv-290

犬たちは、今を生きている。過去や未来は思いわずらわない。
  と思っていたので、今回の体験はとても貴重な機会でした
グレディの心の傷は時間をかけて少しずつ癒えてくれるとうれしいと思います。

思いを伝えてスッキリしたのか、近頃のグレディは
お転婆度がパワーアップしていますv-91
ビーゴは、されるがまま状態。
暑くるしいオーラは、グレディがますます優っているような・・・

これからもグレディとビーゴの田舎生活をブログに
見にいらしてくださいv-237
よろしくお願いします!!

  • 2012/08/25(土) 08:58:38 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴとグレディ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かにこ さま

アニマルコミュニケーションのご体験おありなのですねv-290
我が家は初めてなので、緊張しましたv-12

グルーチョ、ビーゴ、グレディの声を聞けて、本当によかったと思っています。
あれ以来、ビーゴとグレディのアイコンタクトがとても強くなったような気がします。
飼い主の心構えというか、向き合い方が変わったのかもしれません。

グレディの打ち明け話はつらいものがありましたが
みんなの本音が聞けて飼い主の心もほぐれましたーーv-343

  • 2012/08/25(土) 09:04:37 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴとグレディ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otterstail.blog15.fc2.com/tb.php/555-ca0b74b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

