看板犬ラブラドールの田舎暮らしな日々ブログ

ラブラドール、ゴールデンレトリバー、フラットコーテッドの輸入雑貨ショップ オッターズテイルで看板犬をつとめるラブラドールのビーゴとグレディの房総暮らしとお仕事(遊び?!)をご紹介しています

スポンサーサイト


まさかの・・・お米! 

台風・秋雨シーズンを前に、一気に稲刈りが終了した房総地方です。
野菜直売所では、採りたて新米が並び始めています。
がらーんとした田んぼ を勝手にドッグランにしたいらしいビーゴ。
飛び込み&ドロんこ爆走 要注意!kome130906-1.jpg


そんな新米シーズンに、ビーゴにまさかのコメ事件が発生

kome130906-2.jpg米アレルギー でましたぁ~。

毎年、梅雨頃から夏の終わりにかけて
痒ぃかいな皮膚になるので、雑草とかに反応しているのかな と検査してみました。
そこで判明したのが、まさかの 米アレルギー。

お米、、あげたかなーーーと思い返してみると、
ありましたねー、ビーゴが1歳になる直前。

生米 食べたことありましたーー

http://otterstail.blog15.fc2.com/blog-entry-100.html
ものすごいお腹ピーで夜も眠れなかった記憶はありますが
ちびっこだったせいか、アレルギー反応は出ませんでした。

それ以外は、三日坊主の飼い主手作り食で、ご飯を混ぜた記憶が、、、
三日坊主が幸いしてか、アレルギー反応が出た記憶はなし。
飼い主のズボラ性格が幸いしましたー。

知らずに避けて通ってきた、コメ食。強運なビーゴなのです。

そして、夏限定の痒ぃかゆい は、湿気で皮膚の細菌が増えるせいかもー な
結論 となりました。

穀物全般、大豆に牛肉それに雑草がNGなアレルギー先輩グレディ、上から目線でヒト言。
ちょこっと先輩風「そんなんじゃアレルギー半人前だわねん」kome130906-3.jpg


kome130906-4.jpgダメなものがわかってすっきり。
食欲の秋だ、もりもり食べるどーーー

神経質にならずに、長ーい目でアレルギーと付き合っていこうね と
確認した出来事なのでした。



***今日もお仕事中。看板犬からのちょこっと業務連絡***

2014年レトリバーカレンダー 好評発売中です。

http://www.otterstail.com/shop/949.html






コメント

我が子も穀物系アレルギーです

ご無沙汰していますm(_ _)m
ランの父です(^_^)

ランも一歳前に生米食べて、下痢になりました(T_T)

アレルギー大変ですよね。
ランも昨年カイカイが酷くなり、アレルギー検査を受けました(汗)
結果は米、大豆、小麦、トウモロコシと穀物系タンパクに要注意となりました。おまけに親に似てスギ花粉まで…(笑)

お医者さんが云うには、同じ物を続けずに、小麦ベースのフードが終わったら次はトウモロコシベースとかローテーションして、与えて下さいとの事でした(^_^;)
一時はステロイドまで処方されてましたが、おかげさまで?今では殆ど症状は無くなりました。
取り敢えず、同じフードを続けない様にしています。

ビーゴもグレディも大事に至らない様に祈ってます(^_^)

それでは、また〜

  • 2013/09/07(土) 11:28:17 |
  • URL |
  • ランの父 #kcN3//oo
  • [ 編集 ]

Re: 我が子も穀物系アレルギーです

ランの父 さま

コメントありがとうございます!

ランちゃんも生米食べましたか~?しかも、ビーゴと同じくらいの年齢のときにv-12
今となっては、ビーゴ武勇伝?!のひとつとなりました。

アレルギー情報ありがとうございます。
フードのローテーションですね。メモメモ! 試してみます。

グレディは、穀物不使用のフードにしてから
症状が軽くなってきました。

重症にならないように気を付けつつ
上手につきあっていこうと 思います。

これからもビーゴとグレディをよろしくお願いしますーー!

  • 2013/09/07(土) 12:59:02 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴとグレディ #-
  • [ 編集 ]

お米にもアレルギーがあるのですね。。。
知らなかったです
私もイネ科、スギ、ヒノキ、なんとか草もろもろオンパレード
アレルギーのお薬が年中必要(;^ω^)
ビーゴくんもグレディちゃんもアレルギーに負けるな、エイエイオーなのです
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

  • 2013/09/08(日) 00:34:49 |
  • URL |
  • かにこ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かにこ さま

いつもありがとうございます。

お米が一番ダメ!な結果にはビックリでしたーv-12
ドッグフードにもお米や玄米が入っていることが多いので
それだけ注意しなければ と思います。

飼い主は、杉花粉アレルギーでしたが
まわりが杉だらけの土地に住むようになって
いつの間にか、治ってしまいました。荒療治?!v-292

犬たちにも、神経質にならないように対処していきたいな と思っています。

これから秋の草シーズンで、アレルギー秋編。
悩ましい季節と思いますが、どうぞご自愛ください。

  • 2013/09/08(日) 08:04:10 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otterstail.blog15.fc2.com/tb.php/615-ce2b2b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

