看板犬ラブラドールの田舎暮らしな日々ブログ

ラブラドール、ゴールデンレトリバー、フラットコーテッドの輸入雑貨ショップ オッターズテイルで看板犬をつとめるラブラドールのビーゴとグレディの房総暮らしとお仕事(遊び?!)をご紹介しています



お仕事ってなーに?

初対面のワンちゃんや元気なワンちゃんに
警戒心が強くなってきていたグレディ。

昨年から通う犬の学校で社会生活をお勉強して、
お散歩途中や獣医さんで会う小さいワンちゃんには、
だいぶ優しく対応できるようになりました。

でも、ショップに来てくれるお客様ワンちゃん、
特に元気のよい大きなワンちゃんをお迎えすると
相変わらず、ガウガウしてしまう気強い姐さん。
ビーゴといるときは温和風ですが、いざとなると「迎え撃つ!」態勢となってしまうのです。トホホ
「やるときゃ、やります!」(グレディ姐)shigoto150703-2.jpg

お客様ワンちゃんにガウるのは、直さねば!と思い、飼い主あれこれ悩んでいると、、、
あの方が相談に乗ってくれました。
約3年前にお世話になって以来、仲良くして戴いているアニマルコミュニケーターさん。

3年前に半信半疑で、グルーチョ、ビーゴ、グレディが思っていることを
お聞きして、ズバリ!だったので、もービックリしてしまったあの方です。
その時のブログはコチラ→http://otterstail.blog15.fc2.com/blog-entry-555.html

グレディといろいろお話してくれて、原因が判明
「グレディちゃん、お仕事だからお客様ワンちゃんは仲良くお迎えしようね」(コミュニケーターさん)
「お仕事ってナニ?」(ややふてくされたモードのグレディ)shigoto150703-3.jpg

グレディの主張は、
   ビーゴがチャラチャラして頼りないので、
   私がしっかりしないといけないと思ったの。。。。
   だから、元気な子には、私が対抗しなくちゃ!って頑張ってたの。。
   で、お仕事ってどゆこと??

あー確かに飼い主は、「お仕事って何?」をちゃんと説明したこと、なかったねー。

このあと、コミュニケーターさんが丁寧に説明する
  「看板犬のお仕事とは?」に真剣に耳を傾けるグレディ。shigoto150703-1.jpg

そして、その後、どうなったでしょうか??

なーんと、ガウガルルー攻撃を我慢できるようになってきているのです。
shigoto150703-5.jpg

少しずつですけど、変化あり。グレディ、仕事女子として頑張ってます。

「お気楽ビーゴに代わって、しっかりしなくちゃ」の気持ちは大切にして
温和路線に変身していくように、修行中でございます。

 あくまでもお気楽路線のビーゴshigoto150703-4.jpg

コミュニケーターさん、今回は、グレディのコンサルタントになってくれました。感謝!!
ヒトにもイヌにも 「わかっているつもり」で接することは
ひとりよがりでいけないなぁ と反省の飼い主でした。


***今日もお仕事中。看板犬からのちょこっと業務連絡***

後ろ姿の子犬ちゃん達がかわいい♪玄関マット
久々に再入荷しています↓
http://www.otterstail.com/shop/91_1681.html
  

コメント

仕事女子のグレディちゃん、一歩ずつ頑張れーーーっ
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

  • 2015/07/04(土) 01:01:36 |
  • URL |
  • かにこ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かにこ さま

応援ありがとうございます!
グレディも少しずつ頑張ってみるワン と言っております~

  • 2015/07/04(土) 09:04:00 |
  • URL |
  • 看板犬グレディ #-
  • [ 編集 ]

うちのミニチュワダックスも問題行動が多く悩んでいて、どうしたらいいものか検討中なんです(>_<)
アニマルコミュニケーションで良くなったなんて凄いですね!
グレディちゃん、これからも看板犬のお仕事頑張ってね(^^)/

  • 2015/07/04(土) 20:58:27 |
  • URL |
  • MH #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MHさま
ワンちゃんも成長するにつれ、変化がありますねー。

グレディの場合は、家を守ろうとして、孤軍奮闘?!していた模様です。
元気なワンちゃんにケンカを売ってしまい、ときにガブリ攻撃にエスカレートすることが
悩みの種でした。

アニマルコミュニケーションについては、いろいろなご意見がありますが
我が家の場合には、お願いしてよかったなぁ と思います。


  • 2015/07/05(日) 08:55:43 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴとグレディ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otterstail.blog15.fc2.com/tb.php/711-0c3b80ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

