看板犬ラブラドールの田舎暮らしな日々ブログ

ラブラドール、ゴールデンレトリバー、フラットコーテッドの輸入雑貨ショップ オッターズテイルで看板犬をつとめるラブラドールのビーゴとグレディの房総暮らしとお仕事(遊び?!)をご紹介しています

心のスクリーン。

先日、ベテランドッグトレーナーさんとお話する機会があり
これは忘れてはいけないぞ!と感心したエピソードがありましたのでご紹介します。

screen151009-1.jpg

そのトレーナーさんには様々な困ったワンちゃんが飼い主さんと相談にやって来るのですが
ある日、「ウチの子、家ではよい子なんですけど、一歩外に出るとずーっと吠え続けるんです(泣)」と
大型犬を連れた飼い主さんがやってきたそうです。

飼い主さんの横には、確かにずっと吠え続けているワンちゃんが、、、
そこで、そのトレーナーさんが、ワンちゃんと飼い主さんをつなぐリードの真ん中あたりに
そっと手を当てると、
  ピタっ!と おとなしくなった。

「なんでだと思う?」(トレーナーさん 突然の質問タイム。)
「うぐぐ」(焦るワタシ

正解は、トレーナーさんが、おとなしくてよい子にしているそのワンちゃんをイメージしてリードを持ったから。

飼い主さんの心にある「この子、外にいると吠えるし、困ったちゃんで、もうお手上げ」のイメージではなく
トレーナーさんの「よい子だね。 リラックスできるよね。吠えないでいられるよね」の心のスクリーンを
そのワンちゃんが見て、その通りに行動したのだそうです。

「なーるほどーー」と、ひたすら感心して、口あんぐりのビゴグレ飼い主。

screen151009-2.jpgこのお話を聞いてから、ひたすら 「今日もよい子だビゴグレ!」のイメージを心スクリーンに大きく映す努力をしております。ハイ。

いい感じだよー、その調子!screen151009-3.jpg


このお話を聞く前のことですが
ほかのワンちゃんに喧嘩を売ってしまう傾向にあったグレディ。
喧嘩上等!モードになっていた当時は
飼い主の心スクリーンは「グレディ、またガウガウするんじゃないだろか。噛みつこうとするんじゃ・・」と
大きく映していました。
ある時期から、穏やかに対応できるようになってきたので飼い主の内心ハラハラモードもやわらいできました。
心スクリーンに映る変化をしっかり見られていたのですねー。
感心したり反省したりで忙しい飼い主でございます。。。。

screen151009-4.jpg獣医さんでほかのワンちゃんの様子を見ているグレディ。
ガウらなくなって、えらい! と褒めまくる のでした。 グレディ、心スクリーンよーく見てね♪

***今日もお仕事中。看板犬からのちょこっと業務連絡***

芸術の秋。
人気のStephen Huneck額入りアート 各種再入荷しています。
http://www.otterstail.com/shop/174.html


コメント

犬って頭いいんですね。。
私も良いイメージを心のスクリーンに映し出すように頑張ります(^_-)

  • 2015/10/10(土) 10:51:43 |
  • URL |
  • MH #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MHさま

コメントありがとうございます。
気持ちを察してくれるのだなぁ と改めて感心しました。

そう言えば、車に乗せているときに道に迷うと
飼い主の不安を察して、ヒュンヒュン鳴きますね~

よいイメージを見てくれるように頑張らねば!です。

  • 2015/10/10(土) 14:06:05 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴとグレディ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otterstail.blog15.fc2.com/tb.php/725-7fb4377e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad