看板犬ラブラドールの田舎暮らしな日々ブログ

ラブラドール、ゴールデンレトリバー、フラットコーテッドの輸入雑貨ショップ オッターズテイルで看板犬をつとめるラブラドールのビーゴとグレディの房総暮らしとお仕事(遊び?!)をご紹介しています



地産地消はラクじゃない。

裏山で電動ドライバーのギューン!ギューン!!音が数時間鳴り響いたあと
   「できたぞー」 と喜びの声。

ビーゴ、グレディと一緒に裏山に「何ができたんだー」と見に行くと、、、
  こんなん出来てました。shiitake151127-1.jpg

野菜と一緒にキノコ類も入れて、
ぐつぐつ煮込む最近のビゴグレ健康ご飯用にと
このたび、我が家ではしいたけ栽培することにしたそーです。

「へー、そーなんだー」(醒めた反応のビーゴ)shiitake151127-2.jpg

反応薄いビゴグレと飼い主母(私)に、「400個も穴開けて菌植えたんだぞっ!」と胸を張る飼い主父。

「で、いつから生えてきますか?」(ビゴグレ&飼い主母)
 
「本格的に収穫できるのは、ふた夏越えてからかな」(飼い主父)
こうなるまでに2年以上。。ゲゲ!shiitake151127-3.jpg(イメージ図)


「・・・・」(ボー然とするビゴグレ&飼い主母)

「そんなご批判もあろうかと、この冬収穫用も買っておきました」
植菌済で収穫期待大の原木。shiitake151127-4.jpg
料理番組で「あらかじめ料理済がこちらです~」と同じノリで半完成品登場。

「初めから、そっちでよいのではないのか?」(冷ややかビーゴとグレディ)shiitake151127-5.jpg
この冬 地産地消しいたけの登場か。。coming soon だと イイね。

 
***今日もお仕事中。看板犬からのちょこっと業務連絡***

クリスマスのホームパーティに。
華やかかわいいペーパーナプキンあります↓
http://www.otterstail.com/shop/207_2243.html




コメント

しいたけも作っちゃうの凄いですね!
ビゴグレちゃん、健康ご飯楽しみね(^_-)

  • 2015/12/01(火) 20:22:26 |
  • URL |
  • MH #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MHさま

メッセージありがとうございます!

しいたけ菌埋め込み済の木から
チビしいたけが出始めました。
収穫楽しみです。
ヒトもビゴグレも健康ごはん♪
いっせいに食べごろになって、しいたけ尽くしご飯になるかもーーー^^;です。

  • 2015/12/03(木) 08:42:54 |
  • URL |
  • 看板犬ビーゴとグレディ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otterstail.blog15.fc2.com/tb.php/732-c44e7b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

